着るエアコンについて~空調服®編~

猛暑にやられ、快適に外出する方法はないのかと頭を悩ませていました。
そのときにSONYの着るエアコンの記事を発見しもっと涼む方法はないのかと考えていたので、実際に空調服っぽいのを買って試してた感想をまとめてみました。

cut-up.hateblo.jp

空調服®とは

株式会社空調服によって開発、販売されている電動ファン付きの服です。

2個のファンから服の中に外気を取り込み、汗の気化熱で体を冷やす。 空調服®により得られる爽快感は、着用された方だけが体感できる全く新しい感覚です。

空調服®とは - 株式会社空調服株式会社空調服

空調服®は主に建設現場などの室外作業やエアコンが効きにくい暑い室内での作業者が主に使っています。


 

使用した感想

使用した感想はすごく気持ちがよく、体感温度が3~4℃下がっている感覚がします。

背中に空気がずっと通るだけでも気持ちよく、さらに汗が気化して熱を奪うので体がすっと冷えるように感じて買ってよかったと思いました。

デザイン

正直言ってダサいけどしょうがない。

だって見た目より機能性が優先される業界で主に使われてるから…。

あと空調服®はファンで服の内側に空気を通すので、画像のように服がむっくり膨らんでシルエットが肉じゅばん見えるのもダサいを通り越して面白い。

値段

5000mAhのモバイルバッテリーがついてくるセットで1万円弱だったので、少々高いお値段だと感じる。

5000mAhだとだいたい4時間前後ぐらい使えるので、
モバイルバッテリーを追加で買うのが必須と思った。

総評

見栄えを気にしないのでダサさについては問題なく、
冷却性能がかなり高いので満足いく買い物ができたと思う。

空調服®はダサささえ気にしない人にはかなりおすすめできる商品だと思う。

ただネッククーラーの排熱は人から聞いているだけなので実際に買って試してもいいのかもしれない。

しかも空調服とネッククーラーは相性が良い気がする。

そもそも空調服にネックタオルを組み合わせるのは結構聞く。
首元を冷やすネッククーラーその排熱を助けながら、背中を冷やす空調服…。

試してみるしかないか…。